更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2013年12月  】 

ゆく年くる年 (*^▽^)/★*☆♪

日記

2013.12.31 (Tue)

 大好きな作り今年は大量の粉にまみれて シ・ア・ワ・セお盆休みの肝試し企画から始まり少しづつではございますが自宅で細々と教室をする事が出来ましたこれもひとえに先生や皆様のお陰だと思っておりますまだまだ未熟ではございますが 来年度も 今迄以上皆さんに喜んで頂けるよー日々勉強し身に付けて行くつもりでございます年々物覚えも悪くなり 思うよーに出来ない事もシバシバ大きな事は出来ませんが小さな事の積み重ねでコツコ...全文を読む

PageTop▲

お・お・み・そ・か (⌒‐⌒)

日記

2013.12.31 (Tue)

 おこんにちはとうとう 大晦日一年はあっと言う間に終わる最近ラジオでよく聞くフレーズ親の寿命があと30年なら あと30回しか会えないとみょうに耳について離れん自分に置き換えてみたら 子供や孫にも1年に1回で30回か…いや20回も無いかも1回1回を大切にしたい湿っぽい湿っぽいと言う事で4時半に起き折り込みからスタート合間にチャン愚息の好物のパンチーズ目一杯チーズインなので軽くカットと簡単に息子に朝ごパン愚息はチー...全文を読む

PageTop▲

仕事納め~♪ヽ(´▽`)/

日記

2013.12.30 (Mon)

 おこんばんは仕事納めこれで晴れて自由の身ドエライ発想やな明日は お孫ちゃんに会いに行くので手土産を考えてたら娘からの依頼で デニッシュの食パンやとさ1.5斤の型が一つしかないからなぁ困った困ったコマドリ姉妹シマッタシマッタ島倉千代子やろほな1斤と1.5斤焼きますわ明日の仕込みチャン愚息の好物あと数の子やら なますやら仕事帰ってから仕込みしてたらあっと言う間にこんな時間や昨日迄に小掃除しか出来んかったし休み...全文を読む

PageTop▲

またしても…(/。\)

日記

2013.12.29 (Sun)

 おこんにちは体内時計がとうとう狂ったか今朝も7時半に起きたあっか~ん元に戻さんと夕べは コタツで寝てもーた今朝起きたら筋肉痛や~今日は ガキツカ直前SP見ながら小掃除も焼きながら~けど…寒いので中々ハカドラン本日のパンそろそろフワフワのパンをパン・オ・レ合間にゆずピールも作った明日は仕事納め休みたかったんやけど…いやいや最後が関心締めくくりましょうほな皆さん また明日...全文を読む

PageTop▲

小掃除 (((・・;)

日記

2013.12.28 (Sat)

 おこんにちは風邪気味やったのか昨夜は爆睡何と お目覚めは7時半寝坊すると1日のリズムが狂うダラダラボチボチダラダラボチボチあっと言う間にお昼早起きは貴重です大いに反省昨日のおやちゃいを分け 冷蔵庫に片づけた冷蔵庫満タンや~本日のパンドライトマトとチーズのハードハードの生地にドライトマトを練り込みお・かまんべーるインバターが入ってないので素朴な感じに夕方から雪がちらついてるやん通りで寒いはずやさぁて 明...全文を読む

PageTop▲

さぶい…(T▽T)

日記

2013.12.27 (Fri)

 おこんばんは今日も冷たい降ったなぁおやちゃい白菜 キャベツ 人参 大根 水菜 ネギ 蕗さつま芋 チンゲン菜 ホウレン草 ゆず スダチ 吊るし柿 レンコン 数の子 栗きんとん明日めぐみの郷へ行くつもりやったけど有り難い事にお二方に貰ったオマケに野菜タブりなし息子と二人さすがに消化出来んので娘にでも分けよっと美味しく頂きます昨日のチーズのハード100g分の粉 朝ご飯にペロリと完食今夜のパン寒波にちなんでカンパなんでやね...全文を読む

PageTop▲

また雨…(/。\)

日記

2013.12.26 (Thu)

 おこんばんはまた雨やなぁクリスマスも済んであとはお正月を待つのみ道路も込みだし年末と言うだけで気忙しい今夜のパンチーズ入りのハードちょっと生地が乾燥してギリギリやけど~パックリ割れてくれた明日の朝食べるわ大掃除年末迄に出来そうも無いなぁ まぁええかお正月休みにし~よおっとお予約状況です1月のケーキ・パンよろしくお願いしますほな今夜はこれで...全文を読む

PageTop▲

暖かいクリスマス ♪ヽ(´▽`)/

日記

2013.12.25 (Wed)

 おこんばんは毎年クリスマス寒波やと言うのに今日は暖かいお正月迄あとわずか毎日バタバタでな~にもしてないラ・フランスのジャム食べてもーたので今回は甘さ控え目で作った前回のが あまりにも旨いので どっぷりハマッタ安納芋をたくさん貰ったよ~オーブンで焼いてストックほっかほか~潰して小分けに大晦日 昨年は林檎のクランブルケーキと渋皮煮のパウンド焼いた大晦日元旦からは ガレットデロワ もちろんパンも元旦今年は何...全文を読む

PageTop▲

くりすます・いぶ (*^▽^)/★*☆♪

日記

2013.12.24 (Tue)

 おこんばんは世間は くりすます・いぶこの年になると 関係ねぇか気分だけでも~いつもなら焼くんやけど…仕事やし~めちゃめちゃ忙しい有り難い事に貰ったサイズも小振りで昔ホール食いが当たり前やったけど今は食べれんもんやなぁ息子明日から冬休み暫く4時起きは 無くなった束の間の楽チン1月の募集ですコースアールグレイとノワゼットプードル入り無花果のパウンドケーキ何とも言えん 良い香りと無花果のプチプチ感のしっとりケ...全文を読む

PageTop▲

1月のケーキとパン

今月の予定

2013.12.23 (Mon)

 今年もあと少し~気持ち新たに1月の予定ですケーキコースアールグレイとノワゼットプードル入り無花果のパウンドケーキと~っても美味しいですよパンコースホームベーカリーを使って色んなパンを焼いてみませんか今や家庭に一台あるHBで美味しく簡単に出来る 菓子パン 惣菜パン等一緒に焼きませんかご案内どちらも一回 3000円 1~2名様迄10:30~12:30予定10:30~14:30予定ウェルカムドリンク&お茶菓子本日のお楽しみランチ時間は...全文を読む

PageTop▲

3連休済んだ 。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.12.23 (Mon)

 おこんばんは冷蔵庫も無事設置 中身も入って一段落珍しく息子クラブないのでに朝一ホンダへ点検して貰ったが 問題なし…となると…反対にどこやねんそっちの方が怖いゆっくり焼く時間ないとバタートップ焼いたモモちゃんにパイナップルの芯1月のケーキの試作アールグレイとノワゼットプードル入り無花果のパウンドギョエ うま~い明日はクリスマスイブ職場で配ろっとと言う事で1月のケーキ決まり明日も寒いらしい大掃除もせんとあ...全文を読む

PageTop▲

来た~(*^▽^)/★*☆♪

日記

2013.12.22 (Sun)

 おこんばんは夕べはめちゃめちゃ寒かった出した事もない アンカを足元に入れようやく寝れたのは日付が変わってた昨日のブツは ラッピングいくつかにドライフルーツに時間をかけ溜め込んで 作った賜物や~しかし…今年はめちゃめちゃ高かった安倍ちゃんよ ええかげんにせ…朝一からコストコ連れて行って貰ったところが10時開店のはずが早く開店したのか半ぐらいには屋上のも満車凄い人に圧倒され 疲れたコストコ見るだけでも楽しいけ...全文を読む

PageTop▲

バッタバタ (/≧◇≦\)

パン

2013.12.21 (Sat)

 おこんばんはつぅーかブログ書いてる場合かよところが…今日は久しぶりのパン友さんと約束があったのでお茶菓子2種類焼くはずのパンも昨日のドタバタで1種類にけど~楽しみにしてたブツ焼いたフルーツとナッツがたっぷりヌクヌク食べた 旨かった日に日に美味しくなるやろなぁ以下昨日の処理まずはホンダ行く前にガソリンスタンド寄ったついでにバッテリーとダイナモ見て貰ったら大丈夫との事ほな何処やひとまずホンダは連休中に行...全文を読む

PageTop▲

どひゃ~最悪や。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.12.20 (Fri)

 気を取り直してアイスクリームでもと食べようと思ったら溶けてる…冷凍庫壊れたついでにわても壊れた...全文を読む

PageTop▲

誕生日のヒデキ (/≧◇≦\)

日記

2013.12.20 (Fri)

 マタタビいやフタタビ登場誕生日のヒデキ悲劇ですわククククククククク車が…エンジンかからん何とか掛けて お迎え行ったけど明日はかからんやろなぁヒデキでしたなんでやねん(゜o゜)\(-_-)...全文を読む

PageTop▲

射手座の女 ♪ヽ(´▽`)/

日記

2013.12.20 (Fri)

 おこんばんは敏いとうとハッピー&ブルーです何~やそれ 誰も知らんぞ射手座の女って知ってますか知らん知らんヒット曲ですわ歌詞もまさしくピッタリやと言う事で今日はわての誕生日 射手座の女ですいや…射手座の婆さんやな定番のランチ韓デリへ~名物の海坊主さんは 営業能力を買われて他の店へ移動活気もなくなり 普通の店になった海鮮スンドゥブ食べ放題のおかずん~腹一杯腹一杯のあとは 時間調整の為大丸のデパ地下でぶらぶら...全文を読む

PageTop▲

雨ばっかり…。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.12.19 (Thu)

 おこんばんは日に日に忙しさも増しあっという間に日が落ちる暗くなると 早く寝んとと思うのは私だけほっほ~だいたひかるか久しぶりにパン・オ・レ焼き立ては フワフワや~土曜日の仕込み分に ちょいと仕込みん~マンダムおっとお 久々に出たなええ感じしかしフルーツいっぱい過ぎたかなホンマに~誰が食べるねんさて明日は極寒らしい勘弁しておくんなはれ明日も早い ほなおやすみマンモス...全文を読む

PageTop▲

雨マ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

日記

2013.12.18 (Wed)

 おこんばんは朝から予想通りの降ると一日中ダルい動きも鈍くなるしそんな中 めぐみの郷へ密林檎を買いに行った今回も密楽しみにしてるで~ミツバチか今夜のパンウィンナーのリクエスト相変わらず芸が無い明日は上がるかなぁ上がったら グッと冷えるやろなぁそうそう 土曜日にと仕込んだぞ沢庵みたいやなんでやねん(゜o゜)\(-_-)上手く焼ければいいけど独り言 ブツブツ…最近ちーと食い過ぎていかん年末年始でドカ食いせんよーにせ...全文を読む

PageTop▲

天気悪そう…(;・ω・)

日記

2013.12.17 (Tue)

 おこんばんは今朝は温かかったやん定刻4時起き朝から3日がかりのオレンジの仕上げツルッツルのピッカピカ甘~い井戸田かさて…何に使おかな本日のパンせっかくなのでオレンジを使ってハード早速かいん~いい感じやん最近 座ってて立つ時に膝が痛いすぐには 立てん運動不足か 年齢のせいなんかそりゃ年のせいやろそのうち整形外科通いちゅー事になるんやろなぁうとうとしながら焼いた今日は11時回ってのお迎え睡眠時間ないなぁさて...全文を読む

PageTop▲

ゆっくり目~(⌒‐⌒)

日記

2013.12.15 (Sun)

 おこんばんは今朝はゆっくり6時起きこんな日は中々ない久しぶりにカンパラ・フランスのジャムあまりに美味しいのでのせて食べよめぐみの郷で林檎とゆずを買い玉津のリハビリへお見舞いに帰ってコタツムリしながら おやつにカール雪だるまカール入ってたらいいなぁと思いながら食べてたらななななななな何と入ってたやないのこれで2回目買って来た 密林檎でジャム作りオレンジのシロップ煮一日ボーッとしてコタツムリのんびりも心...全文を読む

PageTop▲

いつものよーに~(o⌒∇⌒o)

日記

2013.12.14 (Sat)

 おこんばんは今日も寒い~いつものよーに早起き4時から昨日仕込みしてたデニッシュの食パン プルマン 手土産の菓子パンを焼いたメロンパンスィートポテトシナモンロール角角角食中断しへ戻ってデニッシュの食パンまたまた中断し今度は仕事夕方帰って来た朝からこれだけ一気に焼こうと計量しとにかくHB回した仕込んであったデニッシュ生地から始まり何も考えず プルマン回し菓子パンへオーブン一台で上手い具合に進んだのも束の間...全文を読む

PageTop▲

寒い…(>_<)

日記

2013.12.13 (Fri)

 おこんばんは お天気悪かったおまけに明日は寒波らしいやっと休みかと思うと ホッとするけど…明日もハードドタキャンした行き仕事もあるやっと焼いたパン焼かんと禁断症状が出るなぁ息子のウィンナーのパン明日の仕込み娘よりデニッシュの食パンとプルマンのリクエスト出たり入ったりで 上手く焼ければいいけど…こんな物買ってみましたメロゴールド柑橘類 グレープフルーツではなく スィーティオでもないかなりの大玉取り敢えず5...全文を読む

PageTop▲

激寒…。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.12.12 (Thu)

 おこんばんは今朝も寒かったなぁホンマに忙し過ぎて 目も落ち込んでるわパンも焼けんしゆっくりしたい中々お孫ちゃんも見に行けん日曜日に行こうと思ったんやけどどうやら保育器に入ってるらしく帰宅はまだのよう頑張れ今夜はパン無し先日Mさんに貰ったラ・フランスちょうどいい感じになったのでブツブツジャム作ったブツブツってか ツブツブやろいい匂いやんこんな紅茶もぶどうの匂いがするハートや雪の結晶が可愛いここの所 疲れ...全文を読む

PageTop▲

さぶっ (-""-;)

日記

2013.12.10 (Tue)

 おこんばんは寒いなぁ明日はもっと寒くなるらしいで~娘からスタットレスに交換するからタイヤ取りに来るとの事来たか~こうなると冬到来や忙しいあまり 今日は定期健診やのに久しぶりにドタキャンしたドクターよ すんまそ~ん本日のパンHBでお任せめちゃめちゃ綺麗に焼けてるぅ恐るべしHBこれまた旨いんよなぁ明日は忙しいで~気合入れて頑張るベーカリー何やそれ~今夜はこれで...全文を読む

PageTop▲

どないや~ !Σ(×_×;)!

日記

2013.12.09 (Mon)

 おこんばんは忙しい忙しいどないなってんやろと思うぐらいにめちゃめちゃ忙しいわいほんでもって ご褒美にこんなん貰ったエスコヤマのフランクフルタークランツめちゃめちゃ甘そう~フンフン粉糖かかってるやんけ危険が危ないけど旨そうむらさき婆さん作アアアーモンドの量が違う…当ったり前田のクラッカー自宅用はリッチに本日のパン久しぶりにクランベリーと胡桃100gの粉と同量の具で 85g分割 3個出来上がり時々食べたくなるな...全文を読む

PageTop▲

一夜明けて(o⌒∇⌒o)

日記

2013.12.08 (Sun)

 おこんばんは昨日はまたまた お風呂で3回程爆睡し危ない所やった誰もばあ様のドザエモン見たくないわなあれだけ焼いたのに…やはり粉中毒か何かをせずにおれんと言う事で間にナッツ入りのキャラメルですわ~疲れてるのか甘~いのが欲しい息子が3日ぶりに名古屋から帰って来たお疲れやろ~ホイホイた~んと甘いもんおまっせ~大好きやろ~ホレホレ写メは使い回しで~好物のガレット《余分に焼いてた》クラシックショコラ本日の作品...全文を読む

PageTop▲

ありがとうございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

イベント

2013.12.08 (Sun)

 おはようさんでございます5時前に目が覚めた…何せ イベント前日は仕事を休み日中は焼菓子 夜からはパン結果 自然と徹夜合計 81個合計45個シナモンロールスィートポテト胡桃パン・オ・レ*2林檎とレーズンガレットたっぷりフルーツと胡桃のパウンドノワゼットプードルと林檎とチョコチップココナッツ写メ撮り忘れイベントウェルカム好評でしたクリスマスリース風サラダクリスマスツリーのパンメインの クラシックショコラパンプキ...全文を読む

PageTop▲

大丈夫か。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.12.06 (Fri)

 おこんばんは一日引きこもりで焼くつもりが…仕事場へ行くハメに何とか3時頃には焼菓子が3種類あと1種類は 明日の朝焼くつもりつもりかよ…パンは朝方目掛けて いっぱい焼くぞマンションの方 毎度毎度の近所迷惑に加え今夜は 強烈や先に誤っとこ途中経過ケーク・オ・フリュイ具入れ過ぎてカットしにくかったノワゼットプードル 林檎とチョコチップ ホンマは別モンのはず…何故かこんなもんにコラッまだ一つも焼けてない朝迄に焼け...全文を読む

PageTop▲

私事で~("⌒∇⌒")

日記

2013.12.06 (Fri)

 おはようさんでございます夕べ寝たのは日付が変わってた今朝は寝不足定刻4時起き大学あと名古屋に行く息子を駅迄送り二度寝をコキまくった6時のラインで目覚めチャン愚息から 産まれたよ~と連絡がとうとうばあ様にイベントと重なりそうで迷ってたけどやはり重なった忙しい時には重なるもんでこれも試練と受け止めたでヤりまっせ~孫迄応援団が付いた今日はアホ焼きします孫よ…駆け付ける事も出来んこんなばあ様を許せ元気・玲衣...全文を読む

PageTop▲

半端ない~。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.12.05 (Thu)

 おこんばんはまたしても 良い天気エアコンが効いてる事務所は常夏か忙しいのもマックス何してるんやら さっぱりわからんぞそんな中 本日のランチです体力つけるのに ちーと贅沢したパイの中は コーンスープサラダ豆腐海老 白身魚 メインのレア肉パフォーマンス付きやで~レモンの絞りかすやニンニクは帽子の中上手い具合に入る珈琲 クリームブリュレとアイスクリームホンマに最近食べ過ぎやせっかく前回数値が良くなってたのに来週...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年12月       翌月

Menu

プロフィール

むらさきの上

Author:むらさきの上
毎度オイド毎度~(⌒‐⌒)
関西人丸出しのむらさきの上でございまするぅ
ほぼ毎日パン焼いてゲップ違う違う(((^^;)
ブログアップを心がけてます♪
サブいオヤジギャグぶっ飛ばし
皆さんを昭和の時代へいざないます
こんなオヤジで良かったら~お付き合い下さいまし~(*^▽^)/★*☆♪

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR