更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2013年11月  】 

激ウマ~( v^-゜)♪

ケーキ

2013.11.30 (Sat)

 おこんばんは今朝もめちゃめちゃ冷えました夕べは たまりかねて毛布出したら気持ち良すぎて~この寒い中 お越し頂きましたありがとうございましたウェルカムこれ…激ウマやった粉に対して具が1.5倍 そりゃ旨いはずめちゃめちゃしっとりでラム酒の良い香り材料は色々何種類もでないとこんな味 出んよ今月最終 柿のタルト綺麗に仕上げて頂きました本日のランチオランジュショコラオランジュの香りがきいて甘いけど~美味しいあっとい...全文を読む

PageTop▲

12/7(土) イベントの詳細が決まりました( v^-゜)♪

イベント

2013.11.30 (Sat)

 ①クラシックショコラのデモのあとお持ち帰り用を作成《デモは当日の試食を兼ねデザートに》②当日のランチ用のパンも一緒に作成③ついでにランチも一緒に作りましょうクリスマスをイメージしたランチにしますね参加型のレッスンです決して自分の手抜きではごさいません皆さんと共に 楽しめる用に頑張りますではお楽しみにぃむらさきの上...全文を読む

PageTop▲

お知らせです(*^▽^)/★*☆♪

イベント

2013.11.30 (Sat)

 12/7(土)キッチン*コミニュケーションにてイベントの追加のお知らせです当日10時30分~16時ぐらい迄レッスンの傍ら 焼菓子とパンの販売をしますお茶菓子にいかがですかたくさんの方にお会い出来るのを楽しみに頑張って焼きま~すお越し頂ければ幸いですよろしくお願い致しますむらさきの上...全文を読む

PageTop▲

シバレる…(/≧◇≦\)

日記

2013.11.29 (Fri)

 おこんばんは今朝は底冷えしたさすがに4時起きは辛い日中も冷たかったし本日焼きましたブリオッシュの食パンスライスしてオランジュショコラをつけて食べるぞうさんホイロも中々上がらんぞシビレきらして焼いたこんな感じやから まず天然酵母は無理やな胡桃のパン焼菓子ケーク・オ・フリュイラム酒に漬けたレーズン・セミドライいちじく・オレンジと胡桃入りさて明日は娘が友達の結婚式に行くので朝から送り迎えでバタバタです夜...全文を読む

PageTop▲

思ったよりましか…ρ(・・、)

日記

2013.11.28 (Thu)

 おこんばんは風もあって寒いのは寒いけどちーとましやったかな明日が強烈に寒いらしい珈琲の仕入ですワガママブレンド込み色々1キロですここの珈琲はアッサリ系その中で濃い目を選ぶドロドロの濃いぃ~珈琲には中々お目にかかれんこんなもん作りましたお菓子のあしらいにどうかなぁ残りの果肉でツルツルのピカピカや~誰がワシやねんオマケに大根の葉があまりに綺麗やったのでご飯がススム君作ったこたつ出してから 朝は韓国ドラ...全文を読む

PageTop▲

何かと忙しい…ヘ(゜ο°;)ノ

日記

2013.11.27 (Wed)

 おこんばんは昨日はバタバタで焼く事も出来ずしたい事や せなあかん事が さっぱり出来んこれまたストレスや今日久しぶりに めぐみの郷へ行った野菜の値段がめちゃめちゃ上がってるやんこれから年末にかけて益々上がる正月越せるかと・こ・ろ・が メッチャデカイ白菜 さつま芋 大根 レタス貰った綺麗な野菜やったし~ 嬉しいな娘が来たのでお裾分け本日のパン カンパ明日の朝食~べよっとぉ今夜はちーと疲れた 入って寝るわほな皆...全文を読む

PageTop▲

週明け~( ̄0 ̄;

日記

2013.11.25 (Mon)

 おこんばんは週明けのはダルい雨風もあったし…デニッシュ系の食べ過ぎかちーと苦しいぞうさん胃の中 バターの壁紙状態やなけど…旨すぎます話は変わってあ~ちぃちぃ あ ちぃいきなり歌かいな誰が郷ひろみやねんまた火傷しましてんヒリヒリしてますわ只今焼き上がり久しぶりにバタートップオーブンの中で伸びてるぅこれまたフワフワで美味しい貰った いちぢくのジャムで食~べよっとぉここで一句バタートップHBで手間要らずはい座...全文を読む

PageTop▲

その②

パン

2013.11.24 (Sun)

 それからそれから本日はパンのレッスンですハルバル御影からお越し頂きました有り難い事ですウェルカムタルトタタン体験のパン色々あとゴロゴロ林檎にアイシングかけました~かわいいお嬢さん HBをポイントで交換したとの事なのでHBを使って色んなパンが焼けるよ~とお伝えしましためちゃめちゃ感動して頂き 楽しんで貰ったそれだけで満足満足もうお一方はパン・オ・レこれまたフワフワ待ち時間が長いのでオマケに本日のランチです...全文を読む

PageTop▲

晴れ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

日記

2013.11.24 (Sun)

 おこんばんは今日もいい天気やったやん定番息子は朝から京都行き土日は滋賀・京都・大阪・三田へと出掛ける宿題・バイトと朝一から夜日付が替わることシバシバ寝る間もなく よく頑張ってる若い時は今しかないガンバレ朝一お茶菓子用にタルトタタン反対反対イヤイヤ本当はこれが上タタン姉妹が 出来上がり ひっくり返したのが始まりです長くなりそうなのでその②へ...全文を読む

PageTop▲

今日は ちーと まし(⌒‐⌒)

日記

2013.11.23 (Sat)

 おこんばんは風もきつくなく いいお天気やった何もしてないのにひざか痛い座ったら座ったまんま 立ち上がれん年寄りやからかあれもこれもと する事が多いウルトラパニックやけど~パンはベツモン朝一焼いた パン・オ・レふわふわで一番のお気に入り今日のお土産にデニッシュも焼いたまずはクロワッサンショコラレザンオマケにハムとチーズを挟んだめちゃめちゃ疲れた 夕べも12時回ったし 今日は早よ寝るぞうさんほな皆さんまた明日...全文を読む

PageTop▲

毎年恒例の~(゜∇^d)!!

日記

2013.11.21 (Thu)

 おこんばんは最近は寒いが口癖にちょっと早いけど~やって来ました 恒例の年末『ガキ使』大晦日スペシャル今年は地球防衛軍24時今からウキウキやアゴがハズレるぐらい笑うぞうさんただ~し毎年睡魔と葛藤やな本日もプルマン1.5斤に焼きました一斤とは違って大きいな昨日のプルマン美味しかったやて~そりゃ生クリーム入り美味しいのはあったり前田のクラッカーリスドール仕入たからハードやろチーズ入りハード なまこ型チーズイン...全文を読む

PageTop▲

お…さむρ(・・、)

日記

2013.11.20 (Wed)

 おこんばんはおさむちゃんで~すなんでやねん(゜o゜)\(-_-)寒い寒い…ほんまに寒過ぎる風無かったら ええのになぁぴきぴきぴき~んプルマン一斤に焼いためちゃめちゃ久しぶりに完熟熟熟バナナの消費チョコバナナマフィア落ちが見えたマフィンやろも一つオマケにHBでリスドールとバター到着初めてcottaで仕入たこれで心置き無く焼ける今も変わらんやろ…寒さに負けたでもって コタツ出したわキタ~コタツムリの季節マンモスウレピー...全文を読む

PageTop▲

寒い…(。>д<)

日記

2013.11.19 (Tue)

 おこんばんは昨日より今日と 益々冷えてるやんそりゃそうやなぁ 今年もあと ひと月半早いなぁ晩ご飯にシチューを作ったのでは寒波違う違うカンパ焼いた少しのイーストでこれだけ焼けたらやな寒いからから出たくないカタツムリいやコタツムリしてのんびりしたいなぁ無理やろ…今日も疲れた早よ寝~よおっとおほな皆さん また明日...全文を読む

PageTop▲

12/7《土》イベントします(*^▽^)/★*☆♪

イベント

2013.11.17 (Sun)

 おこんばんはお知らせ12/7《土》キッチン*コミニュケーションをお借りしてショコラクラシックのレッスンお子様から大人まで多分好きでしょ~ご都合合えば是非この機会に 如何ですか寒い時期では ございますが焼き立て付き手作りランチを食べながらワイワイやりませんか日時 12/7《土》10:30~14:30予定です場所 キッチン*コミニュケーション明石市松の内2ー1ー3ダイヤパレス西明石206号 078ー983ー9100内...全文を読む

PageTop▲

その②

ケーキ

2013.11.17 (Sun)

 おこんばんはマタタビなんでやねん(゜o゜)\(-_-)フタタビですあいも変わらず韓国ドラマにどっぷりハマってます毎朝2時間は見てますなもちろん早起きですから目で字幕を半分チラ見耳で半分聞くけど…何となく~わかるどんだけ見てるねん置いといて本日もケーキお越し頂き ありがとうございましたバッグメニューとダブルですお茶菓子・ランチは作り置きせず面倒ですが毎回作りますウェルカムランチは毎回替わります林檎とチョコの焼...全文を読む

PageTop▲

朝から~只今焼き上がり(*^▽^)/★*☆♪

日記

2013.11.17 (Sun)

 おはようさんでございます今日もいい天気さすがに昨日は忙しかった珍しくちょっとゆっくり目の朝は助かったいつも通りの近所迷惑をランチ用にクランベリーと胡桃同じくランチ用 久しぶりにパン・オ・レふわふわマダムやんさて本日もケーキです息子駅迄送ったし用意するか今日も一日頑張るぞうさん追伸焼き立てのパン・オ・レはめちゃめちゃ旨そうや危険が危ない...全文を読む

PageTop▲

ほんでもって その②

ケーキ

2013.11.16 (Sat)

 おこんばんは日中は暖かいけど 夕方からは冷えてきた本日はお越し頂きありがとうございました朝からいいお天気で良かったですぅウェルカムスィートポテトいれた柿のタルト 本日は丸型でも習ってるそうでさすがに手馴れてますランチです本日は色々とお気遣いありがとうございました早速明日の朝に頂きますねめちゃめちゃ楽しみジャイアン今日もまた一日があっという間に終わった年取るのも早いはずやほな皆さん風邪引かんよーにまた...全文を読む

PageTop▲

バタバタバタ !!(゜ロ゜ノ)ノ その①

日記

2013.11.16 (Sat)

 おこんばんは定刻4時起き駅迄送りいつもの近所迷惑始まったそのうちマンション追い出されるか定番菓子パン色々デニッシュ食パン室温やから中々上がらんわ待ちきれずプルマン一斤これだけ焼いてものは無いまた焼かねばネバネバ納豆いちとうとう故障か...全文を読む

PageTop▲

予告 近々募ります(*^▽^)/★*☆♪

日記

2013.11.15 (Fri)

 おこんばんは暖かいと思ってたら 朝から雨晴れたから良かった只今焼上がり結構押さえたのに…おっぱ○みたいオヤジか仕込み色々中身変えたぞうさん明日はも仕事もある頼まれ物もいっぱいやめちゃめちゃハードやでオッホホ~もちろん三蔵法師ですわ頑張るぞうさんキットカット夜まで焼くぞほんでもってタイトルですがマッタマタ ヤラカシそうめん流しカモカモエブリバディなんのこっちゃ粉まみれの懲りない面々余計わからんわと言う事...全文を読む

PageTop▲

早起きはコタエル(>_<")

日記

2013.11.13 (Wed)

 おこんばんは今日はいい天気やったけど~朝晩は冷えルー大柴定番のプルマン一斤焼いた今夜も冷えるので 鍋いっぱいの粕汁炊いたお子達は みな好きなんよなぁ明日も4時起きホンマに真っ暗やで…今夜も早よ寝るわほな おやすみマンモス...全文を読む

PageTop▲

ケツケツケツ…結露 (T▽T;)

日記

2013.11.12 (Tue)

 おこんばんは今朝の冷え込みで お初結露がにも霜が…それぐらい冷え込んだ久しぶりにクランベリーと胡桃クランベリー旨いなぁパンにはクランベリー洋菓子にはフランボワーズ鉄板やと思うのは私だけはは~やっぱりオチがあるなぁダイタヒカルかいさっきに来た 娘のリクエスト週末にデニッシュ食パンとプルマン久しぶりに焼くぞうさん...全文を読む

PageTop▲

サブっ (>_<")

日記

2013.11.11 (Mon)

 おこんばんは季節が一転 今日は寒い…今夜から明日の朝にかけてこの時期一番の寒さらしい明日の朝のパン焼いたちょっとだけ何故かココナッツ好きなんよなぁベタなココナッツサブレも旨いしここの所 ストレスか ちーと食べ過ぎちょっと戻さんと苦しいぞ苦しゅーない ちこーよれ殿様かいほな今夜はこれで おやすみマンモス...全文を読む

PageTop▲

その2 (⌒‐⌒)

日記

2013.11.10 (Sun)

 アメマ~雨じゃ~靴下 靴下違う違う タビタビ《足袋・足袋》すんまそ~ん引きこもりしてたら 良い事もあるビンボ~ン なんでやねん(゜o゜)\(-_-)ピンポ~ンドアを開けるとかの有名なたい焼きどひゃ~マンモスうれピーハハハ羽付きですわ季節限定ですつぶ餡の小豆の粒が大きい~毎日毎日こんな美味しいもん食べていつ死んでもええなぁ晩ご飯にポトフ作ったおやちゃい食べなあかんから~あった○《まる》で~さて~あっという間に休...全文を読む

PageTop▲

レレレ (@ ̄□ ̄@)

日記

2013.11.10 (Sun)

 おこんにちはレレレのオジサンですなんでやねん(゜o゜)\(-_-)ごっついが降ると構えてたのに…まぁ良かったY=良かったわいもうええちゅーの息子は今日も京都清水寺や八坂神社の辺りかな若い頃はよく行ったなぁごっつい前やろ今日も一日のんびり引きこもりホィップクリームの消費でおやつ作った2回目やな○スドのパクリ○ン○ルクリーム一回食べて見るか~トントントンでもないですまぁそう言うなお主も悪じゃのぅおおお代官様一人芝...全文を読む

PageTop▲

その2 (⌒‐⌒)

日記

2013.11.09 (Sat)

 おこんばんはマタタビ違う違う再び登場あれからヒツマブシ違う違うヒマツブシに豚まん作った半量で10個出来たけど…落ちがある蒸し器がない事忘れてたいい蒸籠があったが 邪魔になるのでオークションで売った確か…東北の方がお買上で台所探しまくって小さいのを見つけた1回に3個ぐらいしか蒸せんので3回蒸した次はない疲れた…。。(〃_ _)σ∥今日はこの辺で許したろ...全文を読む

PageTop▲

絶好の布団日和 (*^▽^)/★*☆♪

ケーキ

2013.11.09 (Sat)

 おこんにちは今日もいい天気朝からランチ用に焼いた胡桃のパン お越し頂きましたウェルカムドリンクとお茶菓子断面図です具は和洋折衷めちゃめちゃ美味しかったから またつ~くろ~っと本日のランチベビーリーフのシーザーサラダカボチャのサラダクリームチーズ ドライフルーツ入ブラウンマッシュルームのクリームスープ具沢山柿のタルト完成品長方形の型を選んで頂きましたさすがに作り慣れてます素晴らしい今日はお越し頂きあり...全文を読む

PageTop▲

うとうとうと…( ̄q ̄)zzz

日記

2013.11.08 (Fri)

 おこんばんは今日もいい天気日曜日のでどんだけ冷えるんやろどんだけ~イッコウか最近うとうとうとする事が多い疲れが抜けてないんか年寄りか昨日のお茶菓子改良版甘さ控え目 見た目はそれらしくなった本日のパン夕方6時頃から何を思ったかめちゃめちゃ久しぶりにデニッシュ仕込焼いたげっ~面倒臭いなぁほっ息子お迎え迄に間に合った只今焼き上がりやっぱりデニッシュは最高やほな お迎え行ってきマッチョ おやすみマンモスまた...全文を読む

PageTop▲

早い…(;・ω・)

日記

2013.11.07 (Thu)

 おこんばんは日が落ちるのが早くなり 気忙しく感じる 今日この頃毎日毎日があっという間に過ぎる決して充実してると言う事もないのに…時間が足らんつ~のアホンダラ~なんやそれ~更年期か職場の人が添加物のないパンを子供に食べさせたいと プルマンを朝イチ近所迷惑なプルマン昨日の朝イチに焼いたプルマンも結局 口に入る事無く お使い物にちょっとお使い物にするにははいいよね~久々に自分のパンカラメル林檎の生地でチーズ入...全文を読む

PageTop▲

疲れが取れん…。。(〃_ _)σ∥

日記

2013.11.06 (Wed)

 おこんばんはさすがに3連休明けから エンジンかかかっとらん常に動いてるから 止まったら疲れるなぁ朝イチ焼きましたプルマン一斤で朝晩冷えるから余熱に時間かかるよーになってきたこんな時はガスオーブンやろなぁ置場所ないし買えん寒くなると発酵器も欲しい あれば便利しか~し置場所ないし買えん[emoji:v-406]と言う事でナイナイ尽くしで頑張りますなんやそれ楽しい気分になるよークリスマスの飾り出したぞうさんかの有名な野...全文を読む

PageTop▲

3連休最終日~d=(^o^)=b

ケーキ

2013.11.04 (Mon)

 おこんにちは昨日の上がっていい天気かと思いきや 突然の朝イチ 渋皮煮の仕上げ栗剥いたら500グラムも無かった少ない…ボラレた栗も固いランチのパン焼いたカラメル林檎のパン 小振りでウェルカムティー本日のお茶菓子ランチベビーリーフのシーザーサラダダークホースカボチャのサラダクリームチーズ カラメル林檎のせブラウンマッシュルームのクリームスープ柿のタルト 丸型を選んで頂きました残りの生地で プチタルト今日は暑...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年11月       翌月

Menu

プロフィール

むらさきの上

Author:むらさきの上
毎度オイド毎度~(⌒‐⌒)
関西人丸出しのむらさきの上でございまするぅ
ほぼ毎日パン焼いてゲップ違う違う(((^^;)
ブログアップを心がけてます♪
サブいオヤジギャグぶっ飛ばし
皆さんを昭和の時代へいざないます
こんなオヤジで良かったら~お付き合い下さいまし~(*^▽^)/★*☆♪

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR